新年のご挨拶:WITからWorld in Youへ

あけましておめでとうございます。どんな年末年始をすごされましたか?
私はコロナで大きな移動や外出は控えましたが、ボストンにて家族でゆっくりすごすことができました。

参加者・法人、寄付者、賛同人・法人、連携させていただいている法人、アドバイスやサポートをしてくださる方々、チームメンバー、その周囲で皆さんを支えてくださるご家族などをはじめ、多くの方々にお世話になった2021年でした。心より御礼申し上げます。おかげさまで、大きなあゆみがいくつかあった2021年でした。2022年への動きもあわせてお伝えしながら、年始のお便りとさせていただきます。

◇◆◇ ボードフェロープログラム第1期終了! ◇◆◇

一昨年より準備してきたボードフェロープログラムは、非営利やビジネスを中心とする多様なセクターからの参加者24名の皆さんと21年夏にキックオフ。
社会課題解決事業の経営・ガバナンスについて学びながら、第1期のテーマである「こどもを産んだ後も女性が本来の力を発揮し続けられる社会の実現」に取り組む3つのNPOの経営課題を真摯に議論した半年間。プログラム後も協働に発展していくのが楽しみな関係性を皆さんと温めてくることができました。1月から参加者一人ずつと最終インタビューを行い、成果をまとめていきます。
第2期の参加者・団体募集は春先より開始いたしますので、ご関心ある方お楽しみに!


◇◆◇ WITからWorld in Youへ ◇◆◇

2022年前半に、WITはWorld in Youへと団体名を変更します。創設時はWorld in Asia(WiA)、2014年にWorld in Tohoku(WIT)となり、2回目の団体名変更です(これが最後の団体名変更になるでしょう)。名前は変われど、根底にある理念は設立時から変わらず、AsiaやTohokuという地理的フォーカスを名称から外すことで、より普遍的に私たちが実現に寄与したい世界を表すことにしました。
それが私たちのビジョン「世界の誰でも どこからでも より良い社会づくりに力を発揮しあえる世界」です。創設からの理念に立ち戻る本質的な名前をもてることにわくわくし、また身の引き締まる想いです。
団体名の検討は、アンケート調査と社員・理事との話し合いを通じて行われました。アンケートにご協力いただいた50名以上の皆さま、貴重な声をありがとうございました。
名称変更に伴い、現在ウェブサイトをリニューアル中です。World in Youの新しいロゴとサイトもおたのしみに。
新チームメンバーも募集しています、ご関心のある方お問い合わせください!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
OUR VISION
世界の誰でも どこからでも より良い社会づくりに力を発揮しあえる世界

OUR MISSION
組織・セクター・国などの様々な境界を越えて、より良い社会を目指して共創するリーダーや組織、コミュニティを育てる。


◇◆◇ 社会起業家の海外展開サポートにも嬉しい歩み ◇◆◇

日本の社会起業家を海外のネットワーク、智慧やリソースとつなぐ動きも、2021年大きな進展があり、ボードフェロープログラムの参加団体でもある認定NPO法人ノーベル が「Google.orgインパクトチャレンジ for Women and Girls」に全世界8000以上の応募の中から選出されました。WITは応募プロセスから協働しており、今後もGoogleを含む海外との連携や資金調達面で協働していきます。
また、2018年から協働・サポートしてきた一般社団法人WheeLogも、ドバイ万博からExpo Live グローバルイノベーターに選出され、2021年11月に万博で登壇しました。


2022年、皆さま良いお年をおすごしください。引き続きどうぞよろしくお願い申し上げます!

山本未生・WIT一同